初めまして、Mr.3です。

【自己紹介と意気込み】

 初めまして。Mr.3です。少し自己紹介をすると、私は2021年2月現在、京都大学経済学部の4年生で、4月から社会人として働く20代男子です。このブログは、読書を通して自分自身を成長させるため、また、読んでくださる方に少しでも興味を持ってもらうために作りました。

 

 その昔、浪人時代のことですが、とある講師の先生がよく口癖でおっしゃっていました。

 

 「覚えるときはいつでも3つ、思い出す時もいつでも3つ。」

 

 たしか政治経済の先生だったかな。受験において覚えなければならない知識はたくさんあるけれど、3つにうまく区切っていけば頭に入りやすく、アウトプットもしやすいのだとおっしゃっていました。

 たしかに、3つならすんなり覚えられそうだし、思い出すのもそれほど苦労はないだろうと思い、当時すごく納得したのを今でも覚えています。

  この言葉を読書に応用できないかと思いました。本にはたくさんの情報があって、読み終わっても結局何を頭に入れるべきか、何を実行すべきかが分からないまま内容を忘れていってしまう(少なくとも自分はそうなのです)。

 それなら、自分なりに頭に入れるべきこと、実行すべきことを3つに絞れば1冊の価値をあげることができるのではないか。そう思いました。

 これから、自己啓発や投資の本などを中心にブログを書いていきたいと思います。

 どれだけ続くか分からないし、もしかしたら誰にも読んでもらえないかもしれないけれど、このブログを通して自分自身を大きく成長させていけたらいいなと思っています。

 

 ついでにブログも大きくなればいいな笑